折畳式プラモ工場

私ことカピロッツが日々、嫁さんからの冷たい視線を浴びつつ週末限定の折畳式工場にてプラモを製作するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

製作記02 MFH 1/12 フェラーリ126C2

新兵器投入!!!
バレル研磨機「トルネードmini」です!
メタルパーツを研磨用メディアと一緒に洗濯機のごとく回し、
ホワイトメタルをピカピカに磨き上げることが出来る優れもの。
だんだん私のプラモ部屋も本当に工場っぽくなってきました。

IMG_2594.jpg


一度の磨ける量は150gと書いてあります。
ただ私の感覚だと気持ちよく回るのは80g以下くらいかな。
メディアは付属の0.7mmピンではなくバルケッタで買った0.5mmのピンを使います。

IMG_2595.jpg


10分も回せば水がこれくらい真っ黒になります。

IMG_2598.jpg


左が磨いた後、右が磨く前です。複雑に入り組んだ造形の中の方まできれいに磨けています。
手作業はこうはいきませんな

IMG_2599.jpg


ものの小一時間でこれだけの量のメタルパーツが磨き終わりました。
こんなの手でやってたらいつまでかかったやら。

IMG_2600.jpg

| 1/12 フェラーリ126C2 | 13:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁいいなぁ〜このツール!
…と思いつつ、そういえばここ何年かメタルキット作ってなかったです(笑)

| zeks | 2014/06/10 22:27 | URL |

zeksさま

いいですよぉ、これ
手が真っ黒にならずに済むのが最高です。

カピ

| カピロッツ | 2014/06/11 13:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://capilotz.blog37.fc2.com/tb.php/389-b515a416

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

