折畳式プラモ工場

私ことカピロッツが日々、嫁さんからの冷たい視線を浴びつつ週末限定の折畳式工場にてプラモを製作するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

製作記01 MFH 1/12 フェラーリ126C2

モデルファクトリーヒロ(以下MFH)から先日ついに発売になった126C2。
あの悲劇のベルギーGP予選.Verです。

1/12でいうとプロターのキットが有名ですね、ヤフオクでもかなりの高額で取引されています。
1/20ではフジミのキットが記憶に新しいところですが、みなさんご存知の通り
プロポーションに難があり、私も一度は手にしたのですが、結局作らずに手放してしまいました。
そんな中、あのMFHが1/12の決定版キットを発売すると聞いて、居ても立ってもいられずについ・・
かなりお高いキットで買うのも作るのも勇気がいるのですが、
通常タミヤのキットでも、例えば私が作った1/12 FW14Bなどはキット以外のディテールアップにかかる
金額がかなり高額になり結局キットの2倍も3倍もお金がかかってしまいました。
このMFHのキットはその辺、必要なマテリアルは最初からほとんど同梱されていて
新たに調達が必要なものがほとんどありません。
そう考えると声を大にして『安い!』と言えるのです。
と、自分と妻に言い聞かせています。

いいわけはさておき、早速中身を拝見しましょう。


カウルとアンダーパネルは真っ白のレジンで成型されています。
これほど大きなパーツにも関わらずほとんど歪みはありません。

IMG_2579.jpg


目がくらむほどの量のホワイトメタルのパーツ達。どのパーツも見事な造形が刻み込まれてます。

IMG_2578.jpg


エンジンブロックとアップライト基部はホワイトレジン製

IMG_2582.jpg


ホイールは引き物メタルパーツ!
これで足元がバッチリ引き締まりますね。

IMG_2583.jpg


ゴム製のタイヤはかなりいい形。

IMG_2584.jpg


なんとシートもラバー製!質感が出そうですね。

IMG_2586.jpg


ドライブシャフトのブーツもゴム製です!

IMG_2587.jpg


メタルの挽き物パーツ達
注目したいのはセンターロックナットのネジとナットのパーツですかね。

IMG_2588.jpg


ブレーキダクトは黄味がかった透明レジン製

IMG_2589.jpg


なんとこんなパーツまで入っています。

IMG_2590.jpg


ベルト用リボンと各種パイピングコード達

IMG_2591.jpg


エッチングはこんな感じ。

IMG_2592.jpg


あとは写真は無いですがデカールとメタルシール、
バキュームフォームのウインドスクリーンが付いていました。
このボリューム満点の内容に少々たじろいでいますが
きちんと出来上がったらもの凄いものになる予感がします。きちんとできれば。。

| 1/12 フェラーリ126C2 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://capilotz.blog37.fc2.com/tb.php/388-99f27c2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

