折畳式プラモ工場

私ことカピロッツが日々、嫁さんからの冷たい視線を浴びつつ週末限定の折畳式工場にてプラモを製作するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

製作記18 フジミ 1/20 フェラーリ248F1

更新が凄く空いてしまいましたがF248がどうなっているかというと・・
↓完成いたしました。。すみません。

DSC_0037.jpg


キット付属のタイヤは形が悪かったのと、フジミのタイヤデカールが
涙目になるほど難しかったので、タミヤのF2001のモノを流用しています。

DSC_0003.jpg


臓物に関してはもの凄くシンプルに素組をしました。
リアカウルを外す時にリウイングが干渉するので、リアウイングは外せるようになっています。
フジミのタイヤに比べてタミヤのタイヤは1.5mmくらいナローなので
ホイールを紙ヤスリで削りました。
サイドミラーはエッチングパーツを金属研磨剤「ピカール」で鏡のように
映るようになるくらい磨きました。

DSC_0053.jpg


リベットは資料を見ながらエッチングパーツをペトペト貼付けています。

DSC_0032.jpg


リアカウルを置くスタンドを真ちゅうパイプ等で自作しました。
地面との設置面は熱収縮パイプを使ってゴム足を作っています。

DSC_0069.jpg

DSC_0040.jpg

| 1/20 フェラーリ248F1 | 09:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

完成おめでとうございます!いやはや凄いですね。
フルディティールでカウルもしっかりしめられることに驚きです!

| yuta | 2009/10/05 23:34 | URL |

No title

yutaさま

ありがとうございます。
yutaさまのブログをはじめいろいろなかたのアイデアをお借りして
なんと完成いたしました。もうすぐF2007も出ますね。
私も一番好きな車なのでとても楽しみですよ。
また制作記を書きたいと思います。

| カピロッツ | 2009/10/06 01:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

 こんにちわ。

 当方も先日F248完成させました。ネットで検索してこちらのページにも何度か立ち寄らせていただきました。
 当方にはちょっと難物だったみたいでカウルの着脱はあきらめることになってしまいましたが10数年ぶりのF1キットはなかなかたのしませてもらいました.

 >タイヤデカール

 タミヤと同じ形式かと思いこんでいたら、あんな位置決めがまともにできない代物だったとは、、、、、。仕方ないので吹きつけ用のテンプレートが入ったエッチングパーツセットを買いました。カウルがかぶせられなくなったのでディテールUPにも使って出費がかさみました。

>F2007

 またまた考証が豪快な商品になっているみたいですね。今日あたり発売みたいですね。

| 相田和与 | 2009/10/08 11:32 | URL | ≫ EDIT

No title

相田様

こんにちわ
コメントありがとうございます。
私もフジミのキットは初めて組んだのですが、なかなか大変でした。
みなさんの製作ブログを見ているとあの激ムズタイヤデカールをなんなく貼っている強者がたくさんいて驚きましたよ。
フジミ純正ディテールアップパーツは内容と値段が釣り合ってないような、、F2007の時は買わないかもです。
ちなみに今日、F2007を買ってまいりました。まだじっくりとは見ていないのですが、
またしてもパーツのフロント周りの継ぎ目消しにひと工夫必要な感じですね。。
そんな苦労も楽しみのひとつなんでしょうかね。
また製作記を書きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

| カピロッツ | 2009/10/08 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://capilotz.blog37.fc2.com/tb.php/34-c37ce562

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。