折畳式プラモ工場

私ことカピロッツが日々、嫁さんからの冷たい視線を浴びつつ週末限定の折畳式工場にてプラモを製作するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

製作記00 Tameo & Meri+ラクーンオート カウル 1/43 126C2

ヤフオクで落札したMeriの1/43 126C2が届きました。このサイズで126C2をフルディテールで作れるキットは、この他にはあの孤高のキットBoshica製のものしかありません。このメリのキットはカウルの形状があまりに似ておらず、業を煮やしたラクーンオートが前述のB社製キットのカウルを手本としたカウルとコックピットをコンバージョンキットとして発売しました(絶版)。今回落札したキットにはそのコンバージョンキットも付属しております。ということで現在進行中のFW14Bと並行してこの126C2とストックのタメオの126C2(イタリアGP)を同時に製作してみたいと思います。(またそんな需要の無い製作記を。。。)

1


こちらはtameoの126C2後期です。前期の特徴であったフロンサスのロッキングアームが廃止されダブルウィッシュボーンとなったためサス周りまで延長されていたカウルはかなり後退してスッキリとした印象になっています。キットはさすがのタメオ、モールドも造形もシャープに仕上がっております。こちらはビルヌーブもピローニもいなくなってしまった時のマシンですのでカーナンバー28のマリオ・アンドレッティで行こうと思います。

DSCN0704.jpg


こちらはメリの126C2です。キットの仕様は段違いウイングでお馴染みのロング・ビーチ(USA GP)と高速サーキット仕様のフロントウイングレスでお馴染みイモラ(サンマリノGP)となっています。しかし今回の製作はあの因縁のベルギーGPで再現しようともいます。形もさほど変わりませんし、どうせならビルヌーブ最期レースのマシンを作ってみたいですしねぇ。(落札したキットにラクーンオート製のベルギーGP仕様の半透明ブレーキダクトセットが付属していたためってのもありますが)画像の左側がラクーンのカウル、右がメリのカウルです。この角度から見ると全然形状が違いますねぇ。特にフロント部分、ラクーンのものはかなり幅が広くなっています。

3


真上から見ると形の違いが顕著にわかりますね。ラクーンのコンバージョンキットにはフロントノーズがありません。ですのでこのまま組むとものすごく段差ができそうです。どうせならノーズコーンも作ってくれれば良かったのに。。

2


真横から見たところです。タンク部分の高さがかなり違いますね。メリはなんでこんなにペチャンコに作ってしまったんでしょう?

4


正面です。造型はメリの方が比較的シャープでラクーンのものはかなりだるい感じになっています。こりゃ手間がかかりそうだ。

5


形の良し悪しはともかくキットとし手の出来はやはりさすがタメオと言ったところでしょうか。Meriのキットは初挑戦なのですが、メリに泣かされタメオに癒されるってな感じの製作記になりそうな予感です。(BT44は1/12疲れたのでもう少し後で。。zeksさんごめんなさい。。)

| 1/43 タメオ & メリ フェラーリ 126C2 | 19:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早速ブログを見にきました(笑)
とても良い人にキットをお譲りできたみたいで嬉しく思っています。
キットも喜んでいるでしょう。
私が組めなかった分、是非すばらしく仕上げてやって下さい。
製作記をちょこちょこ見に来させていただきます。

| けーたろー | 2013/06/19 19:40 | URL |

なんだかまたいろいろと手がかかりそうなキットですね^^;
カピさんだからなんにも心配することないんですが(笑)
BT44はどうぞ気になさらずいつでも自由にお楽しみください^^
渡しちゃえばもう私は安心ですから(爆)

| zeks | 2013/06/19 20:25 | URL |

需要あるある、楽しみにしてるよ〜

| イチヤマ | 2013/06/19 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

けーたろー様
お越しいただきありがとうございます!ペースは遅いので気長にお付き合いくださいw

| カピロッツ | 2013/06/20 12:43 | URL |

Re: タイトルなし

イチヤマさん

お久しぶりです。ペーパークラフトスキルがまた驚異的な進化を遂げましたね!

| カピロッツ | 2013/06/20 12:45 | URL |

Re: タイトルなし

zeksさま

覚悟はしてましたがやっぱり大変そうでしたw
とくにメリはtameoのノリでいくと痛い目をあいそうです。。

| カピロッツ | 2013/06/20 12:47 | URL |

初めまして
当方も、同じ在庫を抱えています。

126C2は難しいですね。一番形状が近いと思ったのは、雑誌に載っていた早川氏の完成品とAuthor:67GT.さんの完成品です。
製作記楽しみにしています。

| なお | 2013/06/21 21:48 | URL |

なおさま

ご覧いただきありがとうございます!
Author:67GT.さんのブログ早速拝見させていただきました。
素晴らしい技術をお持ちの方ですね。とても参考になります
ありがとうございました!

カピ

| カピロッツ | 2013/06/24 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://capilotz.blog37.fc2.com/tb.php/290-4b655ab7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

