折畳式プラモ工場

私ことカピロッツが日々、嫁さんからの冷たい視線を浴びつつ週末限定の折畳式工場にてプラモを製作するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

製作記25 タミヤ 1/12 Williams FW14B

天気がいいのでボディー塗装をしましょう。
カウルの引けなんかを修正したせいで塗り分け線のモールドが全部消えちゃってました。。説明書や資料を見ながらマスキング位置を決めます。まずはイエローから。使うのはフィニッシャーズのミディアムイエローです。この手の隠蔽力の弱い塗料を吹く場合、私はまずは希釈率を薄めにしたシャビシャビ状態で全体に吹きます、これがファンデーションイエロー的な層で、次に濃い目をムラの無いように吹き、最後に艶出し用と塗膜面を整えるためもう一度シャビシャビを垂れる寸前まで吹きます。これは我流なので正しいやり方かどうかはわかりませんが。

1


もう一度マスキングをして今度はブルー吹きます。使うのはフィニッシャーズのスーパーファインコバルト。実車はもっと濃いとおっしゃる方もいるかもですが、いつも私は模型を大きく見せるために少し明るい色を選択します。模型的演出の方に重きをおいているわけなのです。

2


マスキングはまあまあうまくいきました。若干吹き込んでいる部分もありますのであとでペーパーで削っておきます。次回はデカール行こうかな、楽しみだなぁ。

3

| 1/12 ウィリアムズFW14B | 04:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一気にFW14Bになりましたね!
塗装もいろいろ工夫されているんですねぇさすがです。
デカールもすごく楽しみ^^

| zeks | 2013/05/19 19:43 | URL |

こんばんは。

自分は塗り分けが一番苦手な作業です…

製作中のMP4/4のモールド消してしまい、どうしようか
悩んでます。
FW14Bのフルスポンサーデカールもう何処も在庫なしみたいですね。
塗装の境い目ラインはキット付属のエクストラデカールが有りますが、曲線部分をどうしたら良いものかと…

蒸しタオルやマークソフターで、キツイRは貼り付け可能でしょうか??

何より自分もデカールの作業楽しみにしてます!!

| garageken | 2013/05/19 21:03 | URL |

Re: タイトルなし
zeks様

それでも失敗しますけどねぇ。。
デカールいっちゃいますよぉ


gara様

塗り分けラインは付属のデカールをあてながらラインを探ってカッターで薄く印を付けました
FW14のデカールはもうないんですか。。なんと。
曲線部分は今回は蒸しティッシュでいきましたよ。
クレオスのマークソフターは強いので少し水で薄めた方がうまくいきます。

| カピロッツ | 2013/05/20 01:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://capilotz.blog37.fc2.com/tb.php/280-202852af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

