折畳式プラモ工場

私ことカピロッツが日々、嫁さんからの冷たい視線を浴びつつ週末限定の折畳式工場にてプラモを製作するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

製作記12 フジミ 1/20 フェラーリ248F1

モノコックの下面からサイドポンツーンの下面にかけてカーボンデカールを貼りました。まずはハイテクマスキングテープで塗装をする時のようにマスキングをします。その上に大まかにデカールを貼った後、マスキングテープの際に沿ってカッターで切れ目を入れてからテープを剥がしました。
DSCF0674.jpg


ノーズコーンの裏面は3分割で貼っています。
DSCF0679.jpg


仮組をしてみたらバージボードが分厚すぎたので薄々攻撃をします。カッターを使って大胆に削り込みました。
DSCF0680.jpg

削った面をペーパーでならしてできあがり。
DSCF0685.jpg


あとはこまかいデカールを貼りました。リアウィングの翼端板の一番上にあるシェルロゴはスリットに合わせて切り込みを入れた後、デカール軟化剤を塗り2~3分待った後お湯につけたティッシュで押し付けました。
DSCF0681.jpg

| 1/20 フェラーリ248F1 | 08:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

どうもご無沙汰しております。
かなり製作進んでますね(自分は全然進んでいないのが現状です)
バージボード、自分も分厚く感じます。(特にフィンが)超薄々攻撃しないといけませんね。
もう情報が入っていると思いますが、フジミの次のキットが
マクラ-レンMP4/6!
もうたまらず2個予約入れました(終わってんがな)

| doudeshiyou | 2009/04/17 22:17 | URL | ≫ EDIT

No title

!!!!!!!!!!!
MP4/6マジですか!!??
マジですね!今でじたみんで確認いたしました。
てっきりフェラーリ以外は出さないものと思っていました。
というかこのご時世にフェラーリ以外の新作が出るなんて驚きです。
フジミさんがんばってんなぁ
実はうちに田宮のMP4/6の1/12が積んであるんですねよぇ・・・
(他にも田宮のビッグスケールはFW14B、RA273、314T4、RE20、641/2がストックされています・・・)
たぶんこれも買っちゃうんだろうけど。
今度はマクラーレンの最近のマシンとかもラインナップしてくれるのかなぁ

MP4/23とか出してくれたらもう一生フジミについていきます!

| カピロッツ | 2009/04/17 23:08 | URL |

No title

こんばんはカピロッツさん!着実に完成へと向ぁっていますね。
ウレタンクリアでトラブルが出たフロントウイングとブリッジウイング
を塗装し直しています。
フジミさんにはこの勢いで、フェラーリ以外の人気マシンを作ってもらいたいですね。

| yuta | 2009/04/18 19:04 | URL |

No title

yuta様

塗り直しご苦労様です。
わたしは忙しすぎて製作スピードが急に鈍化してしまいました。
まだまだカーボンデカール作業が一杯残っているのに。。
せっかく模型業界にF1ブームが到来してきているので
この流れにタミヤさんも乗ってほしいものですね。 

| カピロッツ | 2009/04/18 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://capilotz.blog37.fc2.com/tb.php/26-7ce0610e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

