折畳式プラモ工場

私ことカピロッツが日々、嫁さんからの冷たい視線を浴びつつ週末限定の折畳式工場にてプラモを製作するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

製作記10 フジミ 1/20 フェラーリ248F1

色は迷ったのですがフィニッシャーズのルミレッドにしました。晴天の強い光の中を颯爽とかっ飛ばすフェラーリのイメージを再現したかったので、少しオレンジ味のある明るめのルミレッドを選択したわけです。白サフを吹いた後、ルミレッドを馴染み吹き、さらに薄くした塗料で本吹き3回しました。その後デカールを貼るためにクリアーを軽く吹いています。
DSCF0603.jpg


今回使用するのはTABUのマルボロデカールです。
DSCF0610.jpg


フジミのデカールは予備のついている物もあるので助かります。例えばこのシェルマーク。貼ってからパーツの継ぎ目を切ったら断面がガタガタになってしまったので、予備を使って今度はあらかじめ切ってから貼りました。
DSCF0605.jpg


サイドのボーダフォンも切ってから貼ります。、
DSCF0606.jpg


このマークを貼る部分は三次局面なので貼るのには少し気を使います。まずデカール軟化剤をパーツに塗りデカールの位置を慎重に合わせてから熱々のお湯につけたティッシュをギューっと押し付けます。
DSCF0607.jpg


するとほらこの通り。
DSCF0608.jpg


やっぱりF1マシンはデカールを貼ると一気にかっこ良くなりますねぇ。難しかった場所はモノコックの上のマルボロですね。あらかじめ吸気ダクトの部分を切りぬき別々に貼った後、足りない部分をタッチアップしました。
DSCF0615.jpg

DSCF0620.jpg


細かなパーツには持ち手を付けて塗装。
DSCF0611.jpg

気付いたら夜中になっていました。あ~疲れた。



| 1/20 フェラーリ248F1 | 01:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは!
いつの間にか製作追い越されましたね(笑
私も明日からデカール貼りを始めるので非常に参考になります(^-^)

ルミレッドは非常に鮮やかな色合いですよね~気に入りましたよ。

| yuta | 2009/03/31 00:54 | URL |

No title

デカールの件で補足なのですが両サイドのボーダフォンロゴの位置は気をつけた方がいいですよ。
サイドフィンの切れ込みの位置をデカールの切れ込みの位置で合わせるとやたら前のシェルロゴに近くなったりします。
私のも右側のボーダフォンがシェルにくっつきそうになりました。。_| ̄|○
先にシェルを貼ってからボーダフォンロゴの位置を仮決めしてください。
それとTABUのタバコを使うのならモノコック上のマルボロはMarlから貼った方がセンターを合わせやすいです。全部小文字のboroから貼ると文字の下側が空き過ぎ安いので気をつけてください。
以上私の人柱レポートでした。。

| カピロッツ | 2009/03/31 01:33 | URL |

No title

こんばんはカピロッツさん。なるほど~参考になります!
タバコデカールはエッフェの方を買ったのでカラーコピーしてカウルと合わせてみましたが
特に問題なくいけそうです。

これからカーボンデカールなどチマチマした作業が多くなりますがお互いがんばりましょう。
良かったらリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

| yuta | 2009/04/01 00:10 | URL |

No title

yuta様

リンク大歓迎です。
ぜひよろしくお願いいたします。
カーボンデカールめんどくさいですよね。
特にモノコックの裏面とか。
カーボン風塗装にしようかなぁ

| カピロッツ | 2009/04/01 00:34 | URL |

No title

うは、塗装にデカール。すごい早いですね。
(こっちが遅いだけか)
色に関してはまだ迷ってます。マルボロマネーが全面に出た
フェラーリのカラーは蛍光系の赤なんで本物とはやはり違って
しまうので。フィニッシャーズの塗料はすごく重宝しますね。
デカールはアートデカールのを取り寄せました。
日本GP仕様にしたいので(細部に関しては目をつぶって)
「コーンズ」ステッカーがすごくありがたいです。
TABUのはアキバのイエサブで見ました。バーコードもあるのは魅力でした。
その前にカーボンデカールも探さないと・・・・
ミスタークラフトが倒産したのが本当痛い・・・・・・(汗)

| doudeshiyou | 2009/04/01 19:19 | URL | ≫ EDIT

No title

doudeshiyou様こんばんわ
作業のできる日が限られているので白サフ、赤塗装、クリアー、デカールまで一気に一日でやってしまいました。フィニッシャーズは乾燥が早いのでわりと無理が利きます。ほんとはもっとじっくりやりたいんですけどね。
カーボンデカールはタミヤのクリアー版FW24のカーボンデカールをパーツ請求でいっぱい取り寄せました。一枚330円なのでかなりお得です。だけど結構単調な模様なのであまり目立つ所には使えません、アンダーパネルとかウイング翼端板裏とかに使っています。綾織り風カーボンデカールならフジミのA-Typeを使っています。比較的安くて奇麗なのでサスアームとか目立つ所にはコレを使おうかと。カルトグラフ製ですし。
ミスクラが潰れてからはホント物資の調達に困りますね。

| カピロッツ | 2009/04/02 01:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://capilotz.blog37.fc2.com/tb.php/24-d947b6e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

