折畳式プラモ工場

私ことカピロッツが日々、嫁さんからの冷たい視線を浴びつつ週末限定の折畳式工場にてプラモを製作するブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

製作記11 タミヤ 1/20 マクラーレンホンダ MP4/4+TOP STUDIO スーパーディテールアップセット

スタジオ27から出ているMP4/4用のカーボンデカールを購入しました。カーボンパターンはすべて綾織りなので一部にしか使用出来ませんが、デカールの表面が凹凸の加工がされていて面白そうなので購入してみました。

DSCN0984.jpg


貼ってみた感想は、、貼りにくい!分厚くて固く割れやすいです。しかもデカール軟化剤もあまり浸透しない。余白も大きいのでいちいちギリギリでカットしないといけないのもめんどくさい。熱湯に浸したティッシュでギュウギュウ押し付けてなんとか貼付けましたが絶対シルバリングしていますのでクリアーは要注意です。仕様書にはクリアーを吹くとデカール表面の凹凸が消えてしまうと書いてありますが、ちょっと触るだけでポロポロ剥がれてきますのでこのままでは作業ができません。

DSCN0986.jpg


つや消しクリアーを吹きました。慎重に慎重に砂吹きを重ねていきましたが、案の定デカールの表面がボコボコ浮いてきました。半乾きまで待って指でそっとなぜるように浮きを押さえながらさらに上から砂吹き、そんなことを数回繰り返してなんとかクリアー終了。なんとかきれいにできましたがデカールの表面に表現されていたカーボンの筋の凹凸は全く無くなりました。

DSCN0989_20111010110116.jpg


| 1/20 マクラーレンホンダ MP4/4+TOP STUDIO | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://capilotz.blog37.fc2.com/tb.php/139-c791228e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

