折畳式プラモ工場

私ことカピロッツが日々、嫁さんからの冷たい視線を浴びつつ週末限定の折畳式工場にてプラモを製作するブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンク追加のお知らせ

リンクを追加いたしました。
とても美しい1/43モデルを制作されているUhrbysさんのブログです。
作品の美しさもさることながらサイトのデザインもとても洗練されています

StandardWorks43

| その他 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク追加のお知らせ

超絶技術で1/12を攻略し続けるはまくくさんのブログです

はまくくのF1モデル製作記

| その他 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイコガンダム修復

会社の同僚の方からサイコガンダムの修復を依頼されました。ガンプラは疎いのですがこのレベルの完成品が1万円くらいで買えるらしい。すごい時代です。お題は折れたアンテナの修復です。ご本人は固定してしまって良いとのことでしたがせっかくなので可動を活かしたまま修復したいと思います。

1


カメラアイ側のパーツが折れてしまっているのですがそっちをいじるにはあまりにスペースがないのでガンダムの脳天側で修復します。まずは穴あけ。

2


使うのはこちらの真鍮線とアルミパイプ。

3


ガンダムの脳天側にも意外に横のスペースが無いので穴は斜めに開けてあります。その角度に合わせて折った真鍮線にアルミパイプを差し込んで使います。

4


差し込んだ状態

5


出来ました!

6


もちろん可動です。

7

| その他 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

12月いっぱいで勤めていた東京の会社を退社し、故郷である名古屋で再就職することになりました。
今は引っ越しの準備で部屋の中が段ボールまみれです。。
プラモ工場も2月までは休業ですね~。こんなに毎日晴れていて最高のプラモ日和が続いているのが恨めしいw
さぞかし皆さんの作業は進んでいるんでしょうなぁ。

最近運動不足だったので近所の手賀沼にという湖にランニングに出かけたのですが、
そこになんと愛らしいモズがいらっしゃいました。

mozu.jpg
Nikon D7000 + AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 D


あと、もう去年のお話なのですが
とあるモデラーの方に誘われてモデリングGP 2011に参加させていただいておりました。
場所はホンダ党の聖地ツインリンクもてぎ内にある「ホンダコレクションホール」です!
聖地の前で愛車をパチり

DSCN4357_20120105235624.jpg


名だたるバイクモデラーの作品が一堂に会する中、わたくしの拙作も並べさせていただきました。

DSCN4314.jpg

DSCN4315.jpg


こちらが受賞作品のみなさんです。

DSCN4352.jpg


そしてこちらが2011 モデリングGP 優勝車「ビモータ・テージID」です!
お見受けしたところタミヤのキットが元になっている感じですけど、ほとんどスクラッチですなぁ。圧巻の作品です。

DSCN4346.jpg


ホンダコレクションホールにはバイク・車の実車の展示もとても充実しています。
といっても私が行った日はMP4/4とMP4/5が出張中で少々寂しくなっていましたが・・
資料写真を撮ってきました

DSCN4158.jpg

DSCN4163.jpg

DSCN4197.jpg

| その他 | 00:13 | comments:5 | trackbacks:3 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

